無職の1日

無職の朝はこんな感じですよー

こんにちは。クボヒロです。(@Kubohiro7

じょちゅ
(助手)
じょちゅ
(助手)
無職ってまいにち何をしているんですか?
クボヒロ
クボヒロ
えっ(ドキッ)・・・

・・・突然ですが、起きたらまず何をしますか?

私は最近引越しをしてから、部屋の家具など配置も整ってきて、落ち着きました。そうすると、毎朝のルーチンワークも決まってきました。
今回はそんな毎朝のルーチンワークについて、まったり書いていこうと思います。

無職の毎日のながれ

『無職って家で何してるの?』働いている人々からしたら疑問に思いますよねw
私の1日はこんな感じです。

my schedule

8~10時頃に起床(日によってまちまち)

朝のルーチンワークを行う

ひと息つく(温めたお茶やお湯を飲む)
ブログを書く
在宅ワークのサイトをチェック(仕事があればやる)
プログラミングの勉強をする
夕方前までに夕飯の買い出しに行く
17:30頃 夕飯の支度をする
18:30~19時 晩ごはんtime
~20時まで 片付けとお弁当作り
20時から寝るまではフリー

時刻を書いているところ(夕飯~)は必ず時間が決まっているので時刻も書きました。
在宅ワーク(仕事があればやる)は、『なんだよ無職じゃないじゃん!』とお思いになるかと思いますが、見るだけかほとんど今は仕事がないので無職同然ですw

朝のルーチンワークと夕飯の支度~以外は必ず毎日やってる訳ではありません。
(ブログは毎日書いていきたいんだけどなかなか・・・!頑張ろうw)

無職なのにどうやって暮らしてるのかはまた別の記事にて書こうと思います。

朝のルーチンワーク

朝起きてから決まってやることは以下の通り。

  1. すのこベッドと布団を畳む
  2. ゴミ出し(8:30までに)
  3. 顔を洗ってスキンケアする
  4. クイックルワイパーで床掃除
  5. ハムスターのケージを陽の当たる(直射日光は当たらない)窓際へ持って行く
  6. 観葉植物を外に出す(雨の日は出さない)
  7. 夜に洗ったお皿を食器棚に戻す

こんな感じが毎朝のルーチンワークです。

あとはこの後に、洗濯物やベランダ掃除など。(毎日ではない)
土日はこれプラス、ハムスターの小屋掃除やユニットバス掃除など。

1のすのこベッドはこちら

すのこベッドのすすめと、お手入れの方法こんにちは。クボヒロです。(@Kubohiro7) 最近のミニマリストって寝具を一切使わないって方もいらっ...

2のスキンケアはユースキン一択!これはガチで肌が綺麗になります。今までのスキンケアって何だったの?

痒いニキビ肌、ユースキンに救われるこんにちは。クボヒロです。(@Kubohiro7) ニキビって誰しも出来ると思います。私もつい最近ニキビが出来てし...

3のクイックルワイパーはこれを使っています。うちには掃除機がありませんので、朝早くからでもクイックルワイパーなら床掃除okです。

床掃除にウェーブのシートが最強だったこんにちは。クボヒロです。(@Kubohiro7) 私の家(アパート)には掃除機はありません。 では何で掃除...

ルーチンだけど完璧にやりすぎない

ルーチンワークと書きましたが、布団を畳まない日もあったりしますw
床掃除をサボる日もあるし。ルーチンだからといって『やらなくちゃならない!』訳では無いのです。
あまり思い詰めずに、自分が出来ることをやっていたら日課になっていたという感じですね。

あれもこれもと毎日やろうとすると大変です。自分が出来る範囲でストレスにならない程度でやっていくことが重要です。

まとめ

以上、無職の日々の生活の流れでしたw
無職だと『毎日ゴロゴロ怠けてるんだろ~』って思われがちだけれど、なるべくそうはならないように向上心は持っているつもりです・・・!
時間の割り振りをきちんとしないと、とことん怠けてしまえるので、スケジュール管理はストイックにしたいところですね。

他の無職ブロガーさんの1日とか見てみたいかもw

ではでは、良い1日をお過ごしください!