片付け・断捨離

2万円代の激安賃貸に住んでみて4ヶ月経つので感想を書いてみる

こんにちは。クボヒロです。(@Kubohiro7

クボヒロ
クボヒロ
わたくし、激安賃貸アパートに引っ越したんです

激安賃貸の物件に住み始めて、はや4ヶ月が経とうとしています。

じょちゅ
(助手)
じょちゅ
(助手)
激安っていくら?大丈夫なのそこ?

って良く聞かれますw

4ヶ月も住むと街にも家にも慣れてきて、色々と分かる事がありますので、今回はその激安の物件について書いていきたいと思います。

引越した理由

引越しする前の賃貸は6年ほど住んでいたのですが、なんせ壁が薄いし、雨漏りはするしでめちゃくちゃでした。(よく6年も住んだなぁw)

ちなみにその賃貸は、雨漏りの件でかなり揉め、敷金も全額返ってきました。
無職だからお金がないものの、その敷金(実際には保険料もプラス)で引越し資金が出来たため、むしろ神様かなんかが引っ越せば?って声を掛けてくれたんじゃないかと
ちょうど更新の時期もあったので、ワーッと飛び出しちゃいましたw

気になるお家賃はおいくら?

ズバリ!

管理費込みで2万5千円!!!

安いですよねーw
管理費が3千円なので、実際のお家賃は2万2千円ですね。
もっと詳しく言うと、町会費150円、口座引き落とし手数料300円(+税の24円)で25,474円が正しい金額です。

これに光熱費の、ガス、電気、水道です。
ちなみにガスはプロパン(ちょっと高い)、電気はソフトバンクでんきに加入しています。

駐車場はないですが、車を持っていないため関係ないし、駐輪(りん)場ならあります。

激安賃貸のメリット・デメリット

『そんな安いところ大丈夫?事故物件なの?とにかく大丈夫?』
家賃を言うと絶対に言われるセリフですw

結論から言えば、今のところ4ヶ月住んでみて、大丈夫です。大丈夫じゃなかったらブログは書けていないと思うので。
あと事故物件との説明はされませんでした。だからそこも大丈夫だと思います。事故物件なんて孤独死でも事故物件になるんだから、あんまり気にしてませんw

事故物件はこれだけで勘弁して・・・。
事故物件に住む本「恐い間取り」を読んだ感想こんにちは。クボヒロです。(@Kubohiro7) 暑い日が続きますねー。 この日は朝から、UVカットクリームもつけず、屋外で作...

とりあえずざっくりと、激安賃貸のメリットとデメリットを書いてみますね。

  • 安い、とにかく安い
  • 入居審査が通りやすい
  • 狭いから掃除が楽チン
  • 外国人が多い(気がする。ただしデメリットではないかも)
  • 上記の理由により?ゴミや騒音トラブルがある可能性アリ
  • 部屋は狭く、ユニットバス(風呂トイレ一緒)である

ざっくりですが、こんな感じです。
ではひとつずつ解説していきますね。

メリット・デメリットの解説

メリットは言わずもがな安いことです。
家賃2.2万円で管理費3千円ですよ?平均でこれの3倍以上はお支払いしている人がほとんどじゃないでしょうか。
仮に今までの家賃が7万円5千円だったとすると、私の今の家賃はそれの1/3です。
それを支払っている人より5万円余るわけですから、ウフフ~ですよねw
まぁ、無職でお金が無いから7.5万円も払えないっていう言い方のほうが正しいんですけどね・・・。

その次のメリットですが、入居審査が通りやすいということです。
無職で貯金もほとんど無しとなると、なかなか貸してくれる物件は少なくってきます。
不動産屋で『とにかく安くてなるべく綺麗なところ』と言ったらここの物件をすすめられたのですが、本当に穴場だったと思っています。

私は父親に保証人になってもらいましたが、保証人が無くても貯蓄額や、勤め人であること、保証会社の加入で多めに支払えれば通りやすいなどあるようです。(不動産や大家によってまちまちなので気になったらお調べ下さいね。)

私は無職(で貯蓄額も少なかった)ので父親の保証人を立ててもギリギリでしたw
それでも貸して貰えたのだから、審査は比較的通りやすいと思います。
聞けば、外国籍の人や水商売の方でもオッケーとか言っておりました。賃貸にも色々とあるのですねぇ~。

それから、狭いと掃除が楽チンです。
あっちこっち掃除して回る必要はないし、ユニットバスもシャワーで丸流ししているのでとっても楽なんです。

そしてデメリットですが、上にも書いた通り外国籍の人が多いです。
全ての部屋を確かめた訳ではありませんが、実際に私の部屋の隣とその隣は外国籍の人です。扉越しに2人が話しているのを聞いてしまい、それが全く分からない国の言葉でしたw(たぶんフィリピン系?てことはタガログ語かな)

私は外国籍の人に偏見がある訳ではありません。むしろ外国人好きだし、隣が外国人でも全然オッケーです。
ただし、悪気はないにしろ、外国人って大声で話す人が多いです。
私の賃貸の2階か3階で毎週末、中国語みたいな言語が大声で聞こえてきますw
私は『外国に住んでるみたいで面白い』と思ってほとんど気にしてしませんが、たまにうるさいな~と思う時もありますね。
調べてみると、中国人は大声で賑やかに話すことが主みたいなので、日常的なものみたいです。
言葉が分からないから頭に入ってくるのは『大声』だけで、もしこれが日本語だったらちょっと注意しに行ってしまいそうw(大声だけでなく内容も入ってきてしまうから。)

これに加えて、ゴミのトラブルが多いです。外国人はゴミの出し方を分かっていない人が多いようで、曜日構わず色んなゴミをゴミ捨て場に捨てていきます。
ゴミ捨て場に捨てるだけマシなのかもしれませんw

とある日、ポストに『管理会社より、ゴミについてのお願い』というチラシが入っていました。
内容は、『あまりにもゴミの出し方がなっていないので、今後も続くようなら管理費を値上げしますよ』とのこと。
えぇ~これはすごく困ります~!!せっかく家賃が安いのに、管理費値上げされたら困ります~(-ω-;)
そのチラシにはゴミの出し方が書いてあって、日本人が見たら理解出来るのですが、外国人から見たら絶対に意味不明な内容だよなーと思いました。
プラは分けろとかダンボールは資源の日だとか。たぶん外国ではほとんど、燃えるゴミですよね。

外国人と書きましたが、もしかしたら日本人のしわざかもしれません。
それに大声で喋って迷惑をかける日本人も沢山います。日本人だろうと外国人だろうと、迷惑なやつは迷惑ということです。
ただ外国人は、日本のルール『ゴミ分別魔』『とにかく物音を立てるな』というのが分からないので、外国人の入居しやすい激安賃貸には、そういったトラブルが起こりやすいということです。

デメリットの最後に、部屋が狭くてユニットバスだということを挙げましたが、まぁ賃貸によりますよねw
広くて風呂トイレ別のこともあるとは思いますが、多くの激安賃貸は狭くてユニットバスだと思います。

ユニットバスは勘弁と思っていた時期が私にもありましたが、住めば都。それを逆手に取って、『掃除がしやすい』と気付いたら逆に風呂トイレ別に戻れないかもしれません。

超ズボラのユニットバス掃除こんにちは。クボヒロです。(@Kubohiro7) 私は賃貸アパートに住んでおり、風呂とトイレは別でない、いわゆるユニットバスの賃...

【ミニマリスト】家賃を減らすことで心の負担が減る

ということで、4ヶ月前から家賃が1/3になったわけです。私は今のところかなり満足しています。激安賃貸に引越して良かったです。

家賃を減らすことで、毎月の固定費が減るのですから、金銭的な負担が減るのは見ても分かる通りです。これが心の負担の軽減にもなります。
というか、今まで無駄な家賃払ってたんだなぁ~とまで思ってしまいますw

今の賃貸はワンルーム8畳ほどの物件ですが、4ヶ月住んでみてほとんど不自由ありません。
そもそも前の物件でも、家にいる時のポジションはほとんど限られていて、部屋が広い必要が無かったからです。

じょちゅ
(助手)
じょちゅ
(助手)
「起きて半畳寝て一畳」ってまさにそうですねぇ〜

それに部屋が狭いと物を置くのも限られてきて、よりミニマリストに繋がります。
実際、私はこの物件への引越しでソファとベッド2台、電子ピアノ、テレビ台、カウンターチェア2脚、冷蔵庫、ミニテーブル、その他モロモロを捨てました。部屋に入らなかったからです。
引っ越す前にもミニマリストと名乗っていたくせに、どれだけ自分がミニマリストを名乗るのに浅はかだったか思い知りました・・・。

ワンルームだと必然的にモノが少なくなり、よりミニマリストが加速し、それが心の余裕に繋がってきます。

よりミニマリストになれて、お家賃もミニマルだなんて、もう最高です。

激安賃貸でも快適に暮らすコツ

ラグも捨てちゃいましたよ~。スッキリ!
掃除の邪魔になるラグを片付けたら、捗った!こんにちは。クボヒロです。(@Kubohiro7) 最近は、朝起きたら床掃除を軽くやるのが日課になっています。 私の部屋には...
これを機にシングルベッドを2台捨てたので、すのこベッド1台にまとめました。シンプルで折りたためて掃除もしやすい。
真のミニマリストはベッドも使わないと言いますが、布団がカビるのでせめてすのこを使うことをおすすめします。
すのこベッドのすすめと、お手入れの方法こんにちは。クボヒロです。(@Kubohiro7) 最近のミニマリストって寝具を一切使わないって方もいらっ...
ユニットバスのシャワーカーテンの洗い方です。
シャワーカーテンをスッキリ綺麗に洗う方法こんにちは。クボヒロです。(@Kubohiro7) 私の家(アパート)は、ユニットバスなのでシャワーカーテンを取り付けています。 ...
コード類も壁にやって掃除しやすく!
床に這ってたコード類が掃除の邪魔だから壁に移動させたこんにちは。クボヒロです。(@Kubohiro7) どのご家庭にも、ケーブル類ってありますよね。パソコンの電源ケーブルとか、iPh...
蛇口が使いづらかったけど、賃貸でも無傷で交換できますよ。
賃貸の蛇口をレバー式にしてみたこんにちは。クボヒロです。(@Kubohiro7) 私は賃貸アパートに住んでいるのですが、蛇口の使い勝手が悪くて悩...
狭いと掃除もちゃっちゃと終わって掃除機いらず。
床掃除にウェーブのシートが最強だったこんにちは。クボヒロです。(@Kubohiro7) 私の家(アパート)には掃除機はありません。 では何で掃除...

工夫しだいで快適に過ごせるもんですね!激安賃貸なのにw

まとめ

激安賃貸の物件は最高です!
モノが入らないので必然的に断捨離できるし、余計なものも買わなくなります。
それでいてお家賃が1/3減になるんですから、もう3倍払っていた頃には戻れません。

私のところは二人で住んでいますが、彼はほとんど仕事で居ないので実質ひとりで住んでいるようなもの。
25,474円を二で割ると12,737円。1日あたり425円ですよ。脅威の値段w安すぎ!
それでいて前の物件より良いくらいのクオリティ。物も買わなくなってミニマリスト加速♪

みなさんも引越しのご予定があれば、激安賃貸を探してみてはいかがでしょうか?
物件見るのって楽しいですよね!

ではでは!