買って良かったモノ

キッチン用のふきんを使い捨てにする

こんにちは。クボヒロです。(@Kubohiro7

クボヒロ
クボヒロ
キッチン用のふきんを捨てました
じょちゅ
(助手)
じょちゅ
(助手)
でも何か代替品があるんでしょ?

はい、キッチン用ふきん捨ててその代用品がありますw

そもそも、なぜキッチン用ふきんを捨てたのか。

臭うからです!

ふきんって臭くなりませんか?雑巾臭と言うか、乾いた牛乳みたいな臭いというか・・・。

きちんと洗っているつもりなのに、臭い。洗濯しても臭い。漂白してもどのみち臭くなってくる。

なので思い切って捨てました。そして代用出来るものが見つかり、しばらく使ってみて気に入ってるので、そちらをご紹介しようと思います。

キッチン用ふきんの臭い理由

ふきんの臭いの原因は、ズバリ雑菌です。生乾きのふきんを放置しておくことで、半日で900倍から8000倍に増殖するとも言われています。
そんな雑菌だらけのふきんを洗濯機で洗うと、他の洗濯物にも菌が移ってしまいます。
もう考えただけで恐ろしすぎる・・・!

雑菌を撃退するには、熱湯消毒や塩素消毒などするのですが、やってもまた数日後には臭くなってきます。それに、消毒する手間もわりとめんどくさい。

今まで使っていたふきん。熱湯消毒しようがとにかく臭っていた。(赤いチェックのやつ)

ふきん捨てた。代用品見つけた。

もう消毒は諦めて、新しいふきんを購入するしかないのか・・・と諦めていた矢先にこんな商品を見つけました。

そうか!使い捨てか!
ふきんって繰り返し洗って使うものだと思ってたのですが、その常識を見事覆されました。
ふきんって洗わないで捨ててもいいんだ。

商品紹介します


スコッティファインシリーズ 洗って使えるペーパータオル

使い捨てだけど、じょうぶな布みたいなので繰り返し洗って使うことが可能です。
結構大きめで、厚みも十分。

image description

ペーパータオルの使い方

私は1~2日に1枚使っています。とにかくじょうぶな布みたいな素材なので、何回も水で洗ってもへたることなく使えます。

キッチンの台を拭いたり、机を拭いたり。色々と拭いて最後は床やほこりの積もったところなど雑巾として活躍し、きっちり使い切ることが出来ます。

そしてまたロールから新しいものを切り取り、清潔なふきんが復活!
洗濯や面倒な消毒などは一切無しです。だって、捨てるだけですから・・・。

経済的

1ロールで61枚切り取れるので、1日1枚でも約2ヶ月ほど使えますね!
1ロール300円程度なので、1枚あたり約5円ほどです。
安いし、最後は雑巾として使えるので経済的です!素晴らしい。

収納場所はここ

ここで~す、ここ!
洗濯機の上に突っ張り棒を張って、収納しています。

こうするとくるくる切り取れて便利!交換は2ヶ月に一度だけだから、楽ちん。

洗濯機の上にハムスターがいる!と思った方はこちらもご覧下さい。

ワンルームのハムスターケージの置き場所こんにちは。クボヒロです。(@Kubohiro7) 突然ですが、ハムスターって可愛いですよね。 でも、その見...

まとめ

キッチン用のふきんを使い捨てるなんて考えた事もありませんでした。

使い始めてから1ヶ月半ほど立ちましたが、臭いふきんがない事がすごく嬉しいですw

汚れたなと思ったら捨てられますが、環境の為にもなるべく雑巾としてきっちり使い切って捨てるように心掛けています。
頻繁に熱湯・塩素消毒するよりも、思い切って使い捨てた方が環境にもいい(かもしれない。)

今まで地味にふきん消毒にいろいろと費やしてきたので、それが無くなったからストレス減。ましてや環境の事まで考えられるゆとりが出来たなんてw 自分でもびっくりです。

可愛いプリント付きもあるよ♪