Wordpress

Google Adsenseを一回で合格したので経過をまとめ

こんにちは!!
最近ようやくGoogle Adsenseに審査通過したクボヒロです。(Kubohiro7

クボヒロ
クボヒロ
嬉しくてTwitterでも呟いてました
じょちゅ
(助手)
じょちゅ
(助手)
は〜おめでと〜

とりあえず、ブログを始めてからの通過点を通過したと言ってもいいのでしょうか。

今回は、そのGoogle Adsenseに一回で合格できたわたしのブログの経過をまとめたいと思います。

攻略法というよりは、「こんなふうでも受かるんだ!」・・・と思っていただければw
何かしらの参考になるかもしれません!

ブログ立ち上げからGoogle Adsenseを申し込むまで

ブログ立ち上げ

まぎれもなく、2018年7月16日がブログ開設日です。
この記事を書いているのが10月14日ですから、そろそろ三ヶ月というところですね。

  • WordPressを初めて使う
  • サーバーって何?ドメインって何?状態
  • 広告ってもう貼れるんじゃないの?!

とにかくこんな調子だったのでw、ブログ開設当時は結構たいへんでした。

とりあえず記事を書いていた

ブログにはとりあえず記事がないと始まらないのは百も承知だったので、記事を淡々と書きました。

ただ・・・やっぱりWordpressを使いこなせていなかったので、思うように書けず一日一更新なんてとてもじゃないけど無理でした。(今でも出来てませんw)

7月はたったの7記事

記事数で勝負するわけじゃないとはいえ、記事を書いてアピールしないと誰の目に止まることもありません。

分かってはいたんですが、とにかくWordPressの使いづらさに悩んでおりました。

マークダウンエディタに出会ってから記事が書けるようになってきた

どちらかというと、パソコンよりもiPhoneで記事を書きたかったので、色々とアプリを物色してみました。

WordPressと連携できて、そのまま投稿もできるアプリをたまたま見つけたので、そのアプリを使って記事を書いてみることにしました。

【iPhoneだけでブログ書く】アプリMWebでマークダウン記法をすると捗るよこんにちは。クボヒロです。(@Kubohiro7) このブログを開設してから、1ヶ月と20日が経ちました。 ブロ...

マークダウンエディタは私には合っていたのか、改行や装飾などが思うようにできて、記事を書くのが楽しくなってきました。

WordPressが使いづらいと言う方は、マークダウンエディタや、自分に合うアプリなどを探してみると良いと思います。

Amazonアソシエイトなどに申し込む

なんだかんだで、7月16日の開設から8月16日の一ヶ月間までで、16件の記事。
8月16日から9月16日までの一ヶ月間までで、15件の記事を書きました。

このあたりで、ようやくアフィリエイトやアソシエイトのことを考えるようになりました。

とりあえずAmazonアソシエイトというのが目に付き、Amazonも普段よく活用していたので申し込んで見ることに。
審査があるなんて知らなかったのですが、たった1日で「承認されました」というメールが届きました。

9月4日に申し込み、9月5日に承認なので、ブログ開設から約一ヶ月半くらい。記事数は9月5日までで33件でした。

ついでに、まだ使用していませんが「バリューコマース」や「A8net」というアフェリエイトプログラムにも登録してみました。
バリューコマースは、ソフトバンクなどの広告がたくさんあって、個人的には記事でおすすめしたいものが多いのでこれから活用していきたいです。

Google Adsenseを申し込んでから合格まで

独自ドメインを取得

このあたりでようやく、ブロガーの最初の壁?「Google Adsense」に挑戦してみることにしました!

・・・がしかし、この時わたしのブログは独自ドメインになっていませんでした。(ロリポップで借りているドメインになっていました)

Google Adsenseは独自ドメインでしか申し込みができません。

ドメイン・・・いよいよ来たか・・・。実はこの時点でも、ドメインについては「ネットの住所」くらいしか知識がなく、なんか面倒くさいことになったぞと思っておりました。w

ようするに、ロリポップの初期ドメインから、独自ドメインにしましょうということですね。

これをクリアしないとGoogle Adsenseには申し込むことができませんので、必死に調べた結果、できました!!

同じようにロリポップの初期ドメインから独自ドメインに変更したいよって人はぜひ御覧くださいね。私にもできたんだからあなたにも出来ます。分からなかったらTwitterで声かけてね!
ロリポップ初期ドメインから独自ドメインへ変更するこんにちは。クボヒロです。(@Kubohiro7) ロリポップでサーバーを契約してから、ブログを立ち上げて今日で二...

Google Ansenseに申し込む

初期ドメインから独自ドメインに変更することができましたので、早速Google Adsenseに申し込むことにしました。

よく、「攻略法」などといった記事があるのですがそれは全然見ずに、とにかく勢いで申し込みをしましたw

最初の申込日が、9月17日です。ほぼちょうど、ブログ開設から2ヶ月の時です。

申込み後、Googleからメールが一通届きます。そして言われている通り、HTMLタグ(審査用コード)をWordpressのhead内に記載します。
そしてまたひたすら待ちます。審査待ちということですね・・。ドキドキ。

【テーマ変更】有料テーマを思い切って買ってみた

「ここでかよ!」とツッコミを自分でも入れたくなるのですが、ここでWordpressの有料テーマを購入しました。

有名なJINというテーマなのですが、決してお安くはないので購入を迷いました・・。しかも、Google Adsenseの審査中にテーマ変更ってしてよいのだろうか?

クボヒロ
クボヒロ
まぁでも買っちゃえ☆(゚σ_゚) ホジー
じょちゅ
(助手)
じょちゅ
(助手)
勢いって大事☆(なんで僕までこんなこと言わされてんの!)

で、買いました。テーマ反映させました。Google Adsense審査中です。

そして、テーマ変更した時に、サイトのデザインがめっちゃくちゃに崩れてしまったんです。
サムネイルから何やらなにまで・・・。

デザインを修復するのに必死で、Google AdsenseのHTMLタグを、新しいテーマのhead内に再び貼り付ける作業をすっかり忘れていました。

そしてそのままひっそりと・・・Google Adsenseのことも・・・忘れ去っていきました。

クボヒロ
クボヒロ
・・・。
じょちゅ
(助手)
じょちゅ
(助手)
・・・・。(なんて馬鹿な飼い主なんだろう。)

テーマ変更でコード無効に気づかず、審査落ち

もちろん、審査用コードを貼っていないので審査されるはずもなく。

Googleから一通のメールが届きました。

なんだこれ?!(;´Д`)

・・・あそうか、思い出した。Google Adsenseに申し込みしていたんだっけ・・・。

このメールが来たのが9月23日。
その後、審査用コードをきちんと貼り付け直しました。

サイトのSSL化もした

これは審査に関係するのかどうか分かりませんが、審査中にサイトのSSL化もしました。

テーマ変更およびSSL化、審査用コード貼り付け忘れ・・・。

これのせいもあってなのか、審査用コードを貼り付けてから(9月23日)、10月12日の合格日までうんともすんとも連絡がありませんでした。

【合格】忘れたころに審査通過!

10月に入るまでは、ちょくちょくGoogle Adsenseのサイトページを確認していたのですが、待てど暮らせど審査結果がこないので、だんだん忘れてきていましたw

・・・そして!ついに、3週間が経とうとしているところに・・・・。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ほんと、忘れかけている頃に来ましたよ・・・。

その間特にサイトデザインなどなどをいじることもなく、記事はあまり更新せずでしたが、なんとか審査を通過することができました!

長かった〜!
ブログ開設から約3ヶ月。ようやくって感じです。

審査通過後のアクション

早速、広告を貼りたいところですが、審査通過後のサイトを見てみると、変なところにgoogleの広告が表示されていました。

審査用コードは削除したほうがいいみたいですね。

自分で新しく広告ユニットを作成し、それを貼り付けるとOKです。JINテーマだと広告管理のページがあるので、好きな位置に簡単に貼ることができて便利です。

Google Adsense攻略法と経過まとめ

今までの流れをまとめてみました。

  • 7月16日 Wordpressでブログ開設
  • 9月4日〜5日 Amazonアソシエイト申し込み、審査通過
  • 9月17日 Google Adsense申し込み
  • 9月19日 有料テーマへ切り替え
  • 9月23日 審査用コード貼り忘れで審査落ち、貼り直し
  • 10月12日 Google Adsense審査通過
9月17日までの記事数37件
  • 有料テーマへ切り替えた段階で、プライバシーポリシーと免責事項、お問い合わせページを設置
  • Amazonアソシエイトの商品リンクはたくさん貼っていた
  • (関係あるか分かりませんが)Google keepのアプリを紹介する記事を書いていた
google keepでサクサクのメモを作るこんにちは。クボヒロです。(@Kubohiro7) とっさに思いついたことって、どう対処してますか? メモ帳に書き込んだり、iP...

〆まとめ〆

というわけで、ブロガー最初の壁「Google Adsense」を無事のりこえることが出来ました!

とにかく、自分のおすすめの商品や、いかに生活が快適にできるかの知識を広めたいと思って、その一心でブログを書いていました

googleの広告を貼ることができれば、そのクリックでまたブログ記事を書くモチベーションに繋がりますので、貼れるようになって本当にうれしいです。

審査は早い人はもっと早いようですが、私みたいに審査中にサイトを色々いじくりまわすと(本当にそれが原因かは定かではないがw)3週間とかかかる場合もあります。

ですので、テーマデザインやプライバシーポリシーの設置など、きちんと用意が済んでから申し込みするほうが良いと思います。
これから申し込む人はどうぞ、そうしてくださいねw

じょちゅ
(助手)
じょちゅ
(助手)
時には勢いも大事だけど・・・やっぱりきちんと準備はしていたほうが良いと思います