モノ作り・DIY

チャンキーニットを編んでみたよ!

あけましておめでとうございます!クボヒロです。(Kubohiro7

ブログ更新していなかったので、すっかりご挨拶が遅れてしまいました。

クボヒロ
クボヒロ
今年もどうぞよろしくお願い致します(^o^)
じょちゅ
(助手)
じょちゅ
(助手)
今年はもう少しブログ更新できたらいいな☆(ちゃんと更新しろよ飼い主!)

早速ですが、年末にチャンキーヤーンという毛糸を使って、座布団を作ってみました。

チャンキーヤーンってなんぞ?という方。とっても太い毛糸です。おそらく存在している毛糸の中で、一番太いのではないかと思います。そのくらい太いです!

ひと目みたら絶対に「かわいい!!!」ってなるニットです。

こんな人におすすめの記事です
  • チャンキーヤーンってなに?
  • 腕で簡単にニットを編んでみたい!
  • とにかく可愛いもの大好きな方

チャンキーヤーンとは

とても太い毛糸です。

太さは2センチ以上にもなり、編み上がりはざっくりとしながら、とてもフカフカで厚みのある仕上がりになります。なにより、見た目がとっても可愛い!!!

極太なので、腕で編むことができ、毛糸を揃えるだけで簡単に編み始めることができます。

チャンキーニットの作品例です
クボヒロ
クボヒロ
めちゃくちゃ可愛い!!!
じょちゅ
(助手)
じょちゅ
(助手)
手に触れている写真を見ればわかると思いますが、網目がとてもざっくりして太いよね
クボヒロ
クボヒロ
毛糸が超太いので、そういう仕上がりになるんだ〜!
じょちゅ
(助手)
じょちゅ
(助手)
腕を使って編むことができるのもポイントだね

チャンキーヤーン(極太毛糸)はどこで買えるの?

いろいろ調べたのですが、日本で買うとなるとネット通販しかなかなか出会えないと思います。

ただ色々見て回ったところ、ちょっとお値段が張る・・・!ので、私は海外から輸入で取り寄せました。

送料など含めても、日本で買うより安く済んだので良かったです。海外からチャンキーニット(極太毛糸)を輸入するやり方は、また今度記事にしますね^^

日本でもAmazonなので取扱いがありますが少しだけ高い。そのかわり品質などはしっかりしています。

早く届いてすぐ編みたい方は、Amazonや楽天で購入してみてください。

編むのめんどうだけど、チャンキーニットに包まれたい!という方は、すでに完成済みのブランケットもありますよ。

実はペット用にもあります。チャンキーニットのベッドなんて、リッチ感ありますね!w

チャンキーニットの編み方

チャンキーヤーンは腕で編むことができ、編み棒などを揃えなくても編めてしまうところが良いところです。

編み方は、私は実際にこちらのサイト様を参考にさせていただきました。

動画で編み方を紹介してくださっているので、とてもわかり易かったです。

他にもYoutubeなどで「チャンキーヤーン 編み方」などで検索しても出てくると思います。

何を編むかによって、必要な毛糸玉数や、編み方なども変わってくるので、注意してくださいね。

毛糸はどのくらい(何玉)必要?

チャンキーヤーンは、きつく編むか、ゆるく編むかで使用する玉数が変わってきます。

ゆるく編めば毛糸は少なくて済むし、きつく編めばその分たくさん毛糸が必要になってきます。

先程のAmazonに売られているチャンキーヤーンだと、サイズ:1玉約500gで、糸幅:約4cm ※1玉で60cm×80cmのブランケットが編めます。

私が購入したのは約1,000グラム(1キロ)ほどのチャンキーヤーンなのですが、ゆるく編んだつもりでも60cm x 80cmほどの仕上がりになりました。

クボヒロ
クボヒロ
もう少し大きく編みたかったな〜w

座布団や小さめのブランケットなら、1.5キロほどあるといいかなと思います。

1キロだと案外すぐになくなってしまうので、余裕を持って、まとめてたっぷり購入するのがおすすめです。

実際に編んでみた感想

私が購入した毛糸玉はこれ!めちゃくちゃ大きいですよ。

これで1キロあります。

毛糸一本一本も太くて、4センチ以上あるかもしれません。

びっくりするくらいフワッフワの手触りです。

早速編み始めていきます。腕で編みます。

編み始めも簡単。手首に巻きつけて、くるりんぱとするだけで、目が完成です。

腕に巻き付けるようにして編んでいきます。きつく編みすぎると、腕の血管がしまってしまうので注意です。

好きな長さになったら、腕から外します。

大晦日、ひとり寂しくテレビを観ながら・・・気づいたらもうこんなに編めていましたw

網目が揃ってきました!

 編み終わりは毛糸の先っちょがひらひらして可愛くなりました。毛先をほぐすと、画像のようになって、可愛いです。

出来上がりの網目はこんなに太いです!

クボヒロ
クボヒロ
ふだん編み物を一切しない私(素人)でも、そこそこ雰囲気のあるインスタばえするような仕上がりになりました☆
じょちゅ
(助手)
じょちゅ
(助手)
網目が太いので、多少間違って編んでしまっても、見栄えはいいようですよ

チャンキーニットの使いみち

あまり大きなサイズは出来なかったのですが、出来上がりは可愛くてとても気に入りました。

そして何より、めちゃくちゃ暖かくてフワッフワです。

座布団として、床に敷いて座ってみたのですが、底付き感が全くなくてモッチモチの座り心地!これには驚きました。

ざっくりとした網目が可愛いのに、機能的にもいろいろと使いやすそうで、これからも他にバスケットや布団カバー、クッションなども作ってみたくなりました。

こんな感じで、クッションやネックウォーマーを作るのもいいですよ。

クボヒロ
クボヒロ
チャンキーニットのクッション、めちゃくちゃ可愛すぎでしょ!!

玄関マットやキッチンマット、飾るだけでも可愛いと思います。あまりの可愛さに、どんどん編みたくなる!!!

〆まとめ〆

これからの季節、まだまだ寒いので、チャンキーニットの極太毛糸のざっくりとした網目を見ていると、暖かくて幸せな気持ちになってきますw

海外から取り寄せる方法はまた後日、書きたいと思います。

編む大きさによって、購入するグラム数が変わってくるのでお気をつけくださいね。

  • チャンキーヤーンは極太毛糸
  • 糸が太いので腕を使って編むことができる
  • ざっくりとした網目で見た目も可愛く、モチモチして厚みのあるニットができる
  • 毛糸を買うときは、玉数に注意(どのくらい編むのか)
  • ブランケット、クッション、バスケット、ネックウォーマーなど色々作ることができる
とにかくすぐ編みたい方は、Amazonや楽天での購入がおすすめです
編むのめんどうだよって方は、完成品もありますよ
ペット用のバスケットもめちゃくちゃ可愛い
私が編んだものと似た色はこれ